ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.18 Friday

関にて

来月のイベントの打ち合せもあり、休み明けの工場へ。

鉄工場の夏は本当に体力勝負ですね。

 

 

カフェ喫茶ショーで発表した新作の felice mioの量産が始まっていました。

良い滑り出しです!!

 

 

2017.08.16 Wednesday

藤崎より

股旅便りは2008年に開催した「股旅デザイン展」の告知としてスタート。

8月31日に最初の投稿でしたので、そろそろ9年になります。

ちなみに、今回の便りが995回目です。

 

あっという間の9年でした。

自分でも驚くほど、この展示会を起点に良い縁に恵まれました。

改めて感謝です。

 

 

8年半前、わが家に来たばかりの姿です。

片手に乗るサイズでした。

 

 

 

2017.08.10 Thursday

鹿児島にて

2泊3日。

ベガハウスにて九産大の学生とのワークショップに参加してきました。

「座学」でない、現場をフルに活用したワークショップです。

家と家具と庭の関係を学ぶ3日間に、参加した学生は何を感じ取ったでしょうか。

 

 

「座り心地」を数値化する装置を使い、様々な違いをレクチャー。

この装置、なかなかの優れものです。

 

お昼は大勢で楽しめるカレー。

しかも、移動屋台!!!

 

 

絶品でした。

 

 

 

2017.08.04 Friday

徳島にて

連日35℃の徳島だそうです。

朝から日差しが痛いです。

 

今回のワークショップはこれまで進めていた事が「ぱっと」展開しました。

 

 

2年前に発表して、革張りが先行発売していたsail。

何度かお伝えしてきた帆布仕様が完成しました。布に変える事での試行錯誤もあり、

いいできばえです。重さも3.6キロ。

 

 

そして1年前に発表したLIBERO。

発売直前の調整も終了しました。

こだわりのディテールが全体を引き締めてくれました。

 

 

さらに、この1年間試作を繰り返してきた新作の答えが今日見つかりました。

山富さん、ありがとう。

これから10月のワークショップにむけて最後の仕込みです。

 

ここで紹介したアイテムはすべて11月の見本市で発表しますので、お楽しみに!!!

 

 

 

 

2017.08.02 Wednesday

藤崎より

涼しいですね。

久しぶりに冷房無しの午前中。

 

 

はみ出ています。

 

 

 

 

2017.07.29 Saturday

大川にて

同じ月に2回大川に来るのは始めて。

境木工では議題山盛りハイペースみっちりワークショップです。

 

 

頼りになる、境木工3人衆。

次のシリーズもお願いします!!!!

 

 

 

2017.07.27 Thursday

東京にて

齊藤製作所の新作打ち合せ。

函館ではなく、東京にて。

現場から遠いけれど、密度は濃い打ち合せでした。

 

 

難産になりそうですが、目標がはっきりしているので楽しみ。

 

 

 

2017.07.22 Saturday

広島にて

定例ワークショップ in 沖田

風花山本の鉄看板も良い具合に錆びています!

 

 

ワークショップ内容は分刻み!

みな準備万端。

そして、お昼も準備万端!!!!

 

 

昭和の味がそのままの喫茶店。

みんな知ってる???

 

 

 

 

2017.07.20 Thursday

静岡にて

図面にかけない、図面で指示しきれない事の方がデザインでは大事だったり

することが多いですね。

 

 

こんな時こそ、現場の力が頼り。

 

 

ソファは奥が深いぞ。

 

 

2017.07.17 Monday

藤崎より

炎天&雷雨がコロコロと。

 

 

まあ、家の中は快適のようです。

 

 

パンも焼けました。

 

 

 

Powered by
30days Album