ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.06.17 Monday

藤崎より

少し前に購入したフェルトハウス。

寒い時用にと思いましたが、あんまり関係無いみたいですね。

 

 

暑い日に籠っています。

 

 

 

 

2019.06.14 Friday

関にて

ちょうどfelice量産中のワークショップ!

工場へ出かける時、手がけたデザインが製造されているのをみると

やはり嬉しいですね。

 

 

完成してしまうとあまり見ることの無い製作中の表情にも感動して

しまいます。

 

 

 

2019.06.12 Wednesday

藤崎より

とあるところでみかけた看板。

 

 

 

普通は(というか、私の地元及びその近辺)「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と

書くことが多いと思うのですが、燃える・燃えないだと物理的な特性を表して

いるような気がしていたので、この看板見た時にものすごく納得。

この自治体は、燃やしてよいゴミと燃やしていけないゴミを明確な基準でわけて

いるのだなと。

 

この方が伝わりやすいな。

 

 

 

 

2019.06.07 Friday

静岡にて

園田椅子製作所のワークショップは短時間ですが密度が濃い。

今回も、試作確認、新作提案とさくさく!!

 

 

園田椅子製作所の直営店舗Quitoの2階が改装されました!!

zagakuも見やすくなりましたし、造作ソファのプランも打ち合せできます。

静岡駅から近いので、お立ち寄りください。

 

 

 

2019.06.05 Wednesday

名護にて

昨年から継続しているシリーズ開発のための取材をかねて沖縄の

南から北まで1日で縦断。

ネットでも写真でもわからないたくさんのヒントがありました。

 

途中、ものすごい雷雨に遭いましたが、視察中は雨にあわずに

無事終了です。

 

 

名護に戻り、夕日に出迎えてもらいました。

 

 

 

 

 

2019.06.01 Saturday

熊本にて

熊本、三友工務店に股旅大集合。

住宅以外の現場も見る事ができて、充実したツアーでした。
木造大空間の可能性は、これからですね!!
2日目は熊本城ツアー。
まだまだ復興途上ですが、その取組みに感動しっぱなし!!
学びの多い1日となりました。
2019.05.30 Thursday

呉にて

今回の沖田のワークショップは呉市の現場集合。

敷地の制限がある中、立体的で気持ちのいい空間を満喫しました。
(詳しくはいずれ沖田ホームページで見る事ができると思います!!)
そして港町には、ネコ!!
眼光は鋭いですが、人懐こいやつでした。
2019.05.27 Monday

徳島にて

AKI+では、3つの開発が同時進行。

そこに工場改造計画も重なり、みなさん大変です。

 

それぞれ目指す方向の違う開発ですが、それぞれ答えが面白くて

ワークショップが盛り上がります。

 

 

次の椅子の開発のなかで細かな仕上げ部分の加工をどうするか確認中の図。

 

いつも感じますが、ものつくりは「工夫」と「柔軟な思考」が大事です。

この椅子も、7月には完成予定です。

 

 

 

 

2019.05.24 Friday

徳島にて

随分時間はかかっていますが、着実に進んでいます!!

kikiでの椅子開発。

外注なしの完全kiki製品。

高いハードルを乗り越え、くぐり、なぎ倒し。

 

ゴールが目の前です。

 

 

今回のワークショップにて、デザインと基本構造はOKが出ました。

強度試験用の試作を作り、7月には答えが出ます!!!

 

みなさん、お楽しみに。

 

 

2019.05.22 Wednesday

鹿児島にて

ベガハウスでのワークショップの取組みが始まって、10年目に

突入しました。

当初から取組みのベクトルは変わってきましたが、ワークショップ

熱意は全く変わりません!

 

今回は八幡さん陣頭指揮のあるプロジェクトのモックアップ検証。

工房があるので、原寸確認が素早く、問題の発見と解決がリアル

タイムで進みます。

このプロジェクトのお披露目はもう少し先ですが、お楽しみに。

 

もう一つも新しい取組み。

鹿児島の若手木工職人の中野さんを交えて、オリジナル◯◯の開発。

こちらも工房に全員集合して進めます。

この取組みは時間がかかりますが、関わる皆の成果に繋がると確信

しています。

とても楽しみな開発がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album